キムチや浅漬けなどの新商品の開発や既存品の改良を主に行っています。
具体的な業務内容は、製品の味づくりから原料選定、原価計算、工場で生産する際の製造条件など、関連部署と連携しながら業務を進めています。
既存の主力商品の改良に取り組んでいます。
マーケティング室が調査した結果などを元に、既存商品の改良点をまとめ、試作を行いリニューアルに向けて取り組んでいます。
開発する商品がおいしい商品であることは大事ですが、コストや発売までの限られた時間、工場で生産可能な商品に仕上げることなど、開発において様々な制約があります。
そのような中試行錯誤して、自分の思い描いた物に仕上げることが出来たときにやりがいを感じます。
自部署のことになりますが、若手のうちから責任ある仕事を任せてもらえます。
私自身入社2年目で新商品の開発に携わることがあり、そのことが自分自身の成長に繋がったと思います。
そのような若手が成長して活躍する環境があります。
おいしいごはんを食べに行ったり、旅行に行くことです。休日に楽しみがあることで、より仕事へのモチベーションを上げることが出来ます。